Google Adwordsの効果計測

今年の夏から新しい試みとして、経営する進学塾のウェブサイトにGoogle Adwordsを導入しました。Google AdwordsはGoogleで検索した際に検索結果に掲載される広告のことです。キーワードの選定や予算設定などにコツやノウハウが必要であるものの、効果的に活用出来れば新聞広告やTV広告などに比べて費用対効果が高い印象があります。

過去三ヶ月間の結果を計測すると、平均費用や5,000円/月で通常の自然検索流入の6〜7割程度の新たな流入が計測されました。ウェブサイトへのアクセスが1.5倍以上になった計算です。滞在時間や問い合わせ数などの数値も悪くありません。引き続き効果のほどを計測していきたいと思います。

実は10年以上前にはウェブマーケティング会社でこのような広告運用の仕事をしていました。大変な業務なのでプロとして運用していく気はありませんが、ウェブ制作やマーケティングなどちょっとしたご相談には乗れると思います。