とっても悩ましい2022年NISAの活用

 海外の株式投資がメインの人にとっては、今年のNISAは難しいですね。私も円安で指を加えて見ていたら、気づけばこんな時期になってしましました。NISAの節税メリットは儲かった時のみに生きるので、そもそも損をするのであればNISAの意味がありません。

普段、米株や新興国株をドル建てで購入している私ですが、今回は購入を諦め、JREITを購入しました。もともと持っていた分が日銀ショックで大暴落していたので、損だしを兼ねてNISAに移管した、という取引です。

来年は円高・米国株安の傾向になると妄想しているので、妄想どおりにマーケットが動けば、たくさん仕込みを入れたいと思います。